ポニテ禁止令

こんにちは!

最近仕事で学生さんとかかわる機会が多いんですが、

改めて、若さがまぶしい

変な意味ではないですよ?

なんというか昔は自分も同じ学生だったのかと考えると、

なんだか物凄く遠い昔のような気がしてなりません()

髪が肩についたら結ぶこと髪を染めるのは禁止パーマ禁止厳しさに違いはあれど、髪形に関する校則はほとんどの学校にあることでしょう。

これらは一般的に、学生の身だしなみを正すため定められているといわれています。

ポニーテール禁止の校則ができたよ

ある日、お母さんからそんな言葉を聞いて目を丸くした、ゆういちろうさん。

髪が長い人は結びなさいという校則の学校はあるものの、ポニーテールが禁止という校則はあまり耳にしません。

疑問を抱き、お母さんに理由を聞いてみたところ、驚くべき言葉が返ってきたのです。

理由は男子の欲情をあおる可能性があるからだってさ

ポニーテールは男子の欲情をあおるから禁止!?

お母さんがいうには、若い先生たちがうなじが男子の欲情をあおる可能性があると声を上げ、女子生徒のポニーテールが禁止になったのだとか。

理由を知り、ゆういちろうさんは何をいっているのか分からないと思ったそうです。

ゆういちろうずだ通信担当

母からPTAでポニテ禁止の校則が出来たよ。

理由は男子の欲情を煽る可能性があるから。

って聞いて冗談か何かかと思ってたら生徒総会で紙渡されて

その記載があった時は何考えてるんだよって思った。やべぇよ

確かに、昔からうなじは色っぽいといった言葉はありました。

ですが、すべての人がうなじに欲情するわけではありません。

じゃあ、私がポニーテールにしたら、欲情あおれるんですかね?

この案がPTAで議題になった際、冗談交じりにこんなことをいっていた役員もいたのだとか。

きっとPTA内でも意味が分からないという空気があったのでしょう。

ゆういちろうさんがこの件についてTwitterに投稿すると、多くの意見が寄せられました。

その中から、いくつかご紹介します。

1欲を抑えきれないほうが悪いのでは?

ポニーテールを禁止するのではなく、欲情を抑える勉強をさせるべき、という声が多数上がっています。

また、大人のとりあえず危険要素は制限しようという行動は、子どものためにならない、という考えの人も多いようです。

2欲情しているのは、声を上げた張本人なのでは?

欲情するから禁止といいだした人が、そういった目で生徒たちを見ているのではという意見も。

確かに、自らが性的な目で見ていなければ、そんな発想は出てこないともいえます。

3欲情するからといって、女子生徒の行動を制限するのはなぜ?

そもそも、仮にポニーテールで欲情したとして、原因がある男子生徒ではなく、なぜ女子生徒の行動を制限するのでしょうか。

欲情をあおるほうが悪いという考えは、性犯罪の被害者を責める思考に近いものがあります。

信じられないことに、ゆういちろうさんの投稿を見て自分の学校にも似た校則がありましたという声も上がっていました。

男子生徒たちは余計な疑いをかけられ、女子生徒たちは行動を制限され、どちらにもメリットがないように感じます。

校則のありかたについて、考え直すべきなのかもしれません。

それぐらい子供の教育に携わる身としてわからないものなんでしょうか?

それとも上記のように決めた人間が欲情しているだけなのでは?

実際表ざたになっている性的事件も教師や顧問など大人側の方が

圧倒的に多いような気もします。

そういう趣味自体を全面的に否定するわけではありませんが、

自分の性癖がわかっているなら、

生徒に手を出す前にできるだけ遠ざかるべきだとは思います。

結論としては、子供たちの自由を奪う前に、

まず私たち大人が自分自身を見つめなおすことが大切なのかもしれません。

では!(>)

こちらもチェック

ネット校則でポニーテール禁止うなじが男子の欲情をあおるからという理由に困惑-話題