楽譜整理整頓

お天気がいいと外は暑い梅雨明けしたのかしらね?

暑い時は涼しくしたお部屋で

楽譜整理〜!

横入れのクリアファイルに入れていたんですが重ねると雪崩れのように散乱

それに楽譜が増えてかなりの重さに。

皆さんどんな方法で整理していますか?

整理しなきゃと思いつつも面倒で先延ばしにしていましたが雪崩れファイルの中にあるであろう楽譜が見つからない

もう限界です。

出来る二胡友のアドバイス

100均の領収書整理ファイルへ分類。

昨日、6ポケットのを8冊買ってきました。これに

テプラでインデックスをつくり

あ〜わ中国曲アニソンなど

大雑把に大まかに分類ここ出来る二胡友ポイントらしいの

インデックスを貼り

楽譜をポイポイ入れていきます。

ん同じ楽譜が何枚もある

楽譜を探し出せなくてコピー貰ったりしてるからね

頑張った

昨日の午後から本日丸半日を費やして三分の二ファイル6冊分整理しました。

大雑把に分類はいいね!

大まかにそのあたりを探せばいいのだからさすが出来る二胡友ポイント押さえてる

探していた楽譜も見つかりました

これでかなり楽譜探しが楽になりました

この際だから

演奏用の楽譜ファイルを新しく

クリアファイルだとライトで反射して不便な事があったのでバンドファイルに替えました。

上下だけ挟めて、書き込みも簡単!

なんページも続く楽譜には不向きだから使っていなかったのだけど

短い曲のボラ演奏ファイルにはちょうどいいね

そして

レッスン用のファイルも新しく。

なんページも続く楽譜は横入れファイルに入れて

(愛犬小梅水分補給したのかなペロペロしながら登場だよ〜)

このレッスン&練習ファイルには

毎日の基礎練習曲と今レッスンしている曲と暗譜した中国曲をファイルしました。

暗譜した曲は毎日何曲かは弾きます。弾かないとすっかり気持ちよく忘れてしまうので度忘れ予防策です。(ボケ予防も兼ねてる)

暗譜で中国古典曲をサラリと弾けるようになるってのも、私の一つの目標だからこのファイルとともに毎日コツコツがんばるのでありま〜す。

楽譜整理かなり気力と根気がいるけど

分類すると気持ちがいいね〜

面倒だけど

あと残り三分の一

以前在籍していた二胡楽団とグループの楽譜もう使うことはないだろうけど

涼しいお部屋でと一緒に整理整頓しようかなーと思います。

みなさまも

よい休日をお過ごしくださいね

ランキングに参加してます。

にほんブログ村