進撃の軌跡国際フォーラム2日目7/11

久のライブレポ

Twitterなどで、さんざん皆さんが呟いているので、もろもろ割愛して、

自分の印象重視で行きます。

しっかし、皆さんよく覚えていてすごい

昼過ぎに着いたにもかかわらず、物販列はガラガラ

買い終わるころには列が消滅

思っていたより時間が空いてしまったので、

東京駅近くのに行きました。

日本郵政のビルなので、切手ミュージアムとか期待していたのですが、普通の商業ビルでした

しかし、東大の無料ミュージアムが入っていて、

現役の学生さん?が白衣を着て何人か店舗対応などしていました。

おもに、標本資料の展示だったのですが、

医学部が古くからあるせいか、生物系標本が半端なくありました。

骨格標本に、ホルマリン漬けの標本。植物系

はく製に、鉱物標本まで。

本物ではなく、レプリカだったりする物もあるのですが、(鉱物とか)

なかなかのボリュームでした。

鳥系のはく製がなぜか豊富で飾り切れていないものが奥にしまってあります。隠す気もない豪快な収納方法。

尾長鶏のはく製なんで2つもあるんさ

サンホラにお馴染みのよだかのはく製もありました。

なかなか珍しいのではないでしょうか。

東京駅に来た時に時間潰しにいらしてはいかがですか?

人も少ないし、休憩できる椅子もいくつかあるので、おススメです。

説明があまりないのがもったいないですね。。

更に時間が余ってしまったので、

にある、旧郵便局長室にも行ってみました。

東京駅を一望できるなかなか良い景色。

軽い展示を見て、ベンチで休憩して出ます。

それでもまだ、時間が余っている!

ということで、なかなかちゃんと見ない東京駅を見に。

八角形の天守部分には十二支のレリーフがついていると聞いていたので、実際観に行ってきました。

しかし、実際は8個しかない!4つどこ行った!?

なんと、東西南北に当たる四つの動物たちは省かれているそうです。

ちなみに子卯午酉の四つ。まあ、八面しかないですしね

空襲で焼失した当時のレンガ壁がどっかで見れるはずだ!

とうろついてたところ、東京ステーションギャラリーなるものを発見。

思ったより高い拝観料でしたが、入ってみました。

その名の通りギャラリーになっていました。

思ってたのと違うと思いかけていたその時!

赤レンガの壁が出てきたではないか!

焼失前の天守復元工事の際に出てきたレンガ壁を利用した

空間にギャラリーを作ったようです。

レンガの中に通された木材と思われるものが黒こげになっていました。空襲の際に燃えた跡かな?

ギャラリーをゆっくり見る時間はなかったので、もったいないと思いながら、サクサク進みます。

ギャラリーを抜けると、回廊に出ます。

改札を通る人を上から見下ろすことができます。

この回廊に行くにもギャラリーを抜けないといけないのが残念ですね

ここの回廊にも創建当時を振り返る展示が見れます。

下からじゃわからない月のモチーフのデザインが展示されていて、

現在もちゃんと復元されているのがよくわかります。

資料室のようなものもあり、当時の写真を見たりすることができました。

写真に川が映っていて、これ、何の川?と同行者と議論して、

皇居の外堀が埋め立てられる前のものだろうと結論づけました。

どうやら、それで間違いないようです。

あれ?今日ライブにきたんだよな

程よい時間になったので、会場に戻ります。

ちょうど、入場列が形成され始め、外に出たところに並びました。

10分ほどで室内に入れたので、ナイスタイミング!

シンクロライトを受け取って

会場に入ると、沙幕に壁がドーン

夜空に壁がそそり立っています。

映像で魅せるステージングって今までなかったパターンですね。

開演が近くなってくると、伝達班新兵のイスカちゃんがアナウンス

ビアード班長の下、日頑張っているようです。

語尾に〜であります。がカワイイと評判です。

以前にも〜であります。が口癖のヤツがいましたなー(遠い目

国際フォーラムは千代田支部になるそうです。

何でもここらはおしゃれな人が多いと聞いた班長が、

張り切っていつもとは違うおしゃれをして丸の内を闊歩していたそうです。

ごめんな。チンアナゴのロンきて闊歩してたわ。おしゃれとは程遠いな。ええやん、チンアナゴ可愛いじゃん?一匹だけニシキアナゴなんだぜ?!いや、何の話だ?!!

開演が近づいて、再度アナウンス。

楽器のチューニングも始まってテンション上がってきたー!

沙幕の後ろで団員スタンバイしてるかな?

ゆっきーの白いフライングが映えるぜ!なんて思ってたら、開演!

うん!なんか、書いてるだけでもテンション上がってきた。

沙幕に映る映像が、夜空にそびえる壁を飛び越えて夕日の空へ

進撃ライブ開幕!!

二月後のキミへ

なんか、めっちゃキンキンした気がする

団長がいつもより声高めな気が。

てか、曲全体的にキー高いのよあなた歌えないんすわ。

ゆるゆる挟んで、

紅蓮の弓矢

ダンサーさんが持ってるビジュアルポイ?とかいうもの

振り回すと絵が浮かぶ代物らしい

柄のところにひもが付いているらしく、グルグル回したり、

手首の動きで回したりいろいろしているみたい。

紅蓮で炎が見えたぞー!!すげぇ

しかし、私の眼にはほかのマーク類は見えなかったのである。

なぜだ!!他の人には色見えてるらしいのに!!

もし壁

アニメ見たときにここのシーンを曲にしたんだなーと感じたシーンがアニメ映像とピッタリ合わせて進んでいく。

そうだよ!ここでこの映像だよ!って思ってた通りのタイミング!

これ、生演奏でキッチリ合わせるの何気にすげぇムズイんじゃないの?!

って映像が続く。

14文字の伝言で、最後の映像ピッタリで、悲しくなる。

周りからも、泣いてるのが聞こえてきてました。

はだいぶあいまいなので、印象的なもの以外はぶっ飛ばします。

と、言いつついったん切ります。ちゃんと続けます。

なんか、テンションに任せて書いていったら、だいぶ文脈の定まらない代物になってしましました。

それだけ書いててテンション上がったんだよ。

ということにしておいてください。