新入荷!2017/7/5

マニュアルフォーカスレンズをお使いの方へ

フォーカスリングはグリスによる適度な粘りがあり、かつスムーズな動きが求められます。グリスには当然経年劣化があり、硬質化してリングが重くって回りにくかったり、ひどいのになるとまったく回転しない個体もあります。逆にグリスが軟質化して流れだし、いわゆるグリス抜けグリス切れと呼ばれる症状がでたりすることもあります。回転が軽かったり、ひどいのになるとスカスカの状態になり、そのまま動かせているとカムが噛み込んでうんともすんとも言わなくなってしまったりいたします。このときには溝にキズをつけて傷めてしまうこともあるので注意してください。また絞り羽根が油で作動不良になるのも、グリスが流れ出して羽根に付着してしまうことがほどんどです。

グリスの劣化は、ホント注意してください。

さあて商品の紹介です。

コンタックスカールツァイスのムター元箱付5800-

ブロニカGS-1用の蛇腹フードですが、他社のレンズでもリングのネジ口径さえ合えば使用可能です。3800-

これってあまり知られていませんが、FDレンズの中でも希少な名玉なんですよ。FD28/2SSC23800-

Aiニッコール50/145800-

SMCタクマー50/146800-

コシナフォクトレンダーブランドのライカボディをつくるまでは、軽量コンパクトなMマウントボディとして人気があったんですよ。

ライツミノルタCL28000-

ニコンD80が28-105/35-45D付で4000-

姿のいいコンパクト機、テッサーレンズ搭載がうれしいですね。

ツァイスイコンのコンテッサS31011500-

となりにはなぜか巻き上げリールが2300-

コンパクト機のベストセラー

最終型ローライ35SE12800-

中判関連のレンズが入荷です。

マミヤ645用セコールC80/4マクロ9800-

マミヤプレス用の標準レンズセコール127/474800-

マミヤユニバーサルプレス14800-

マミヤCのポロファインダー2800-

キヤノンFDの望遠レンズです。

NewFD300/43400-

ミノルタの10倍双眼鏡10252900-

ハーフサイズカメラも入荷いたしました。

リコーオートハーフSE5800-

フジカハーフが値下げですね。6800-4900-

ニコンの標準レンズが何本か入りました。

Aiニッコール50/18が2本6300-、7500-

ご注意

このブログはボックスの出品者である中古カメラ箱太郎が独自に作成しておりまして、ボックス貸し店舗であるレンタルボックスCABINは作成にまったく関与しておりません。

記事の内容に関しては、責任の一切が中古カメラ箱太郎にありますので、もし不明な点があっても店に問い合わせをしないようにお願いいたします。

広告を非表示にする