徳川光圀の別荘 ≪西山荘≫ を訪ねる

お休みの今日は、(茨城県常陸太田市西山荘徳川光圀の別荘)を訪ねてきました。

順序が逆になってしまいましたが、西山荘を見学した後、敷地内にある≪桃源≫というお茶屋さんで休憩しました。

出猩々(でしょうじょう)モミジ。新緑の時期は真っ赤、夏にかけて緑に、そして秋には燃えるような朱色に葉の色が変化します。

緋毛氈をしいた縁台で、お団子と抹茶をいただきました。座敷で食べることもできますが、若いカップルが座っていたので遠慮して……。

西山荘の前庭。花菖蒲が見ごろになっています。

紹介が後になってしまいましたが、西山荘です。

常陸太田市は、知る人ぞ知るレトロタウン。鯨岡地区と呼ばれる山の手に、古びた建物が数多く残っています。画像はホンの一部です。