50周年 Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band

The BeatlesのSgt. Peppers Lonely Hearts Club Bandがリリースから50周年を

迎えた事を記念してまたも再発されました10周年間隔で何かしらリリースしてきた

記憶がありますが今回はかなりの本気度を出したって感じでしょうか

50周年記念の節目と言う事でオリジナルアルバムをリミックスした上での再発で、

これまで何百回と聞いて来たアルバムがどう変化をするのか興味津々でありました。

2015年にリリースされたBeatles 1でもリミックスは行われましたがオリジナル

アルバムをリミックスしたのは初めてです。そんな訳で近年のBeatles関連の再発の

中でも特に興味を覚えました

私が購入したのは2CDの輸入盤です。スーパーデラックスだと4CD+DVD,BDの計6枚組、

アナログ2枚組にCD1枚だけの仕様も発売されています。個人的にリマスターされた

アルバムが一番目当てで未発表テイクだけやMono音源にもイマイチ興味が覚え

なかった結果の購入でした。

リミックスされたディスク1の1曲目からぶっ飛びました、SEから演奏が開始される

とドラムがもの凄い圧力で迫ってきて従来とは違った衝撃を受けました。各楽器も

はっきりと聞き分けが出来る程に輪郭が分かります。ヴォーカルやコーラスの定位は、

ほぼ中央に配されています。特徴であったヴォーカル、コーラス、各楽器も一部で

従来の定位を若干残した曲もあります。

事前に「今の時代の音リミックス」されたとありましたが、確かに聞きやすい印象

ですね。何十年と聞いていますから左右に振り分けられた音の定位になれてる者

なら何とも思わなくともオリジナルを初めて聞く若い人には相当の違和感を感じ

させ古いと印象を持たせ兼ねないと言えますから

ディスク2のアーリーテイク集はあくまでコアなファン向けですね。アンソロジー

シリーズでもリリースされているバージョンの未編集音源やテイク違いの音源が

アルバム収録順に並べてあったり、なぜかアルバム未収録でMagical Mystery

Tour収録のStrawberry Fields ForeverPenny Laneのリミックスが収録されて

います。ここに入れたって事はMagical Mystery Tourはリミックスを行わないと

宣言したのも同じ?

事実今回手掛けたGiles Martinは次ぎにThe Bealtes(White Album)のリミックス

が来年にリリースされるだろうと発言しています。この企画?中途半端は否めませんね

だって50周年と区切るならば1stアルバムだって50周年はあった訳で次のWhite Album

がリリースされる事からそれ以前の7枚アルバムはリミックスされない事になるわけで

Sgt. Peppers…が幾ら特別だとしてもファンとしてはイマイチ納得できないですな。

少し愚痴りましたがリマスターは期待以上でした。自分には程よい変化に思えて

今後はオリジナルではなくこのリミックスアルバムを聞くことが増えるのかなと

思ったりします