【アプリ】艦これ近況

暦の上ではもう夏ですが、艦これの春イベントが5月2日〜22日まで開催されました。

全5面で全て甲でクリア。

運営側はGW中に遊んでもらう想定なのでしょうが、それならGW半ばではなく初日から始まって欲しかったところ。

難易度は低めだったようですが、開催期間は1ヶ月ぐらいあっても良かったと思います。

GW後半はドールイベントがあったので、1面に手を付けたのは5/7。

対潜水艦装備があれば楽勝で、その日のうちに高難易度の甲作戦でクリアしました。

その日のうちに2面にも着手。

2面は輸送任務の前半とボス撃退の後半に分かれている、実質的に2面構成。

輸送任務はこれまでにゲットした大発x9を駆逐艦x3にガン積みして難なくクリア。

問題は後半のボスでした。

理論上はボスを沈めるだけの攻撃力はあるはずなんですが、途中大破したりボス支援がスカったり最後の一撃が出せません。

平日の帰宅後に少しづつやったとはいえ、3日掛かって10日にクリアしました。

そして3面も輸送任務とボス撃退の実質的2面構成。

前半は2面同様、大発ガン積みで難なく11日のうちにクリア。

後半のボスは2面に比べると強くもなく、着手した12日のうちに撃破しました。

次の4面は潜水艦をデコイにすると楽勝で、13日にクリア。

攻略中に今回の新実装艦の占守と国後をゲット。

仕事で三井造船に派遣されていたことがあり、占守にはちょっと思い入れがあったので嬉しかったです。

そして最終面の5面。

ここも前半戦と後半戦の2面構成。

出撃制限はないので総力をぶち込み、前半は14日にクリア。

後半戦はちょっと手こずりましたが、総力戦で3日掛かって17日に終えました。

艦隊編成は大和、武蔵、アイオワビスマルク、千代田、千歳、那智、阿武隈、木曽、大井、ヴェールヌイ、潮。

この5面よりも2面のほうが辛かったです。

また攻略中に新実装艦の神威と択捉も拾えました。

そしてイベント終了まで余裕があったので、1面と2面で「掘り」を続け、前回の冬イベントの新規実装で拾い損ねた伊13と藤浪が出てきました。

今回は大盤振る舞いと聞いてましたが、他にも朝雲、夕雲、山雲、風雲、清霜、朝霜etc、かなり収穫がありましたよ。

上にも書いたように、あと1週間は遊ぶ時間が欲しかったですね。