読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何年ぶりかの手計算

会計、監査も終わり皆から了承印もらったのに、次の人からクレームがついた。

…渡した出納帳の記入ミスの発覚。

私は鉛筆で書いてからボールペンで書き直すんだが、そのときの読み取りミス。

計算はあってんだが、あ〜〜あ。

出納帳を渡さなきゃよかった。…新しく始めて下さい、と。

お金はもう渡してあるから、あなたが新しくやればいいんですよ、と。

でも、前の会長と同じく、融通が利かないタイプだなあ。

で、ずっと見直ししてたので…目がしょぼしょぼ。眠たい。

たかだか知れた年間予算の会計のために。

最後良ければ、じゃないが、収支決算があってれば、いいじゃない?

今度の人は、初めてで要領わからないからかな、

〆た分まで、遡って検算して下さっている…。ご苦労なこった。

でも…突かれると困るかな。レシートなしでもメンバーに支払ってた分もあるから

それにコピー代やお茶菓子代など、記入忘れがあったとしてもふしぎではない。

かなり注意深くやったつもりだが…

それにしても、ちっちぇえ、ちっちぇえ!

…そろばん、探しておこうっと。