【アニメ】日常系は誰が主人公かわからない

 『ゆるゆり』→「アッカリーン」という「格付けチェック」でいうところの映る価値なしにあたる特技を持っている主人公がほかにいますか?

 『黒子のバスケ』→「アッカリーン」を特技とする主人公が活躍するアニメ。活躍するから『ゆるゆり』ほど主人公が空気ではありませんがいかんせんモブが侍JAPAN級に強すぎるんでねえ。

 『艦隊これくしょん艦これアニメ版』→主人公は一応吹雪型一番艦「吹雪」らしいですけどね。ぽいぽいうるさい駆逐艦「夕立」、主人公も速いけどそれ以上に速い駆逐艦島風」、ファン人気が高い第六など同じ駆逐艦のなかでも目立たないのでお察し。吹雪型の中では目立つ方かもしれませんが……他に吹雪型いないし。

 『ガールズ&パンツァー』→人が多いですからねえ。小説版もアニメ版も主人公が相対的に目立たないのであります。

 『ご注文はうさぎですか』『ゆゆ式』『のんのんびより』→主人公誰?

 『Angel Beats!』『Rewrite』『リトルバスターズ!』→ゲームが原作だからヒロインの方が目立ちますね。『Charlotte』の主人公の目立ち方はそれに比べると奇跡のようでした。

 

 他にも主人公が影薄い作品は結構あったような気もしますが大概ほかのキャラクターのインパクトが強い作品が多いという気はしますね。

主人公が空気すぎるアニメ・ゲームランキング