『フランス人ご夫婦の版画家さんの講演会&版画体験でした』

Jai assist une confrence dun couple franais dartiste de gravure sur bois. Et puis, jai fait une gravure sur caoutchouc en apprenant.

----------

 

先日は、パリで活動されている木版画家ご夫婦の講演会でした。

 

色々な作品や活動を見せてもらいました。  絵本やコミック、玩具、そして芸術作品と、様々なものを幅広く制作されているようです。

 

 

今は京都にある日仏学院の方に滞在していて、日本の版画技法も学んでいるそうです。

 

フランスの木版画と日本の木版画では、使う道具もやり方も違うので興味深いとおっしゃっておられました。

 

 

それから参加者みんなで習いながら、フランス製のゴム板で版画を作りました。 キャラクター物を。

 

僕以外の参加者さんたちは、さすが芸術に興味があるだけに絵も上手いし、版画も上手だった(^_^)。

 

 

楽しい一日でした!