
寄り添うことを学ぶ

パブから戻り、部屋に持ち込んだウヰスキーを舐め続けるもほとんど眠れず、朝を迎えて帰国。早々にフランシスコ会の礼拝堂を訪ね、シャハニ先生の安息を…Lila(遺児)が書いた親族に廻されたメールを読しむ限り、最後までさほど苦しむようすはなかったとのこと。そして…「お前さんがいるタイミングで帰天したのもあの当時の彼女の思いやりの続きだよ」という言葉に余計に胸を締め付けられる。

http://news.abs-cbn.com/news/03/20/17/ex-senator-leticia-ramos-shahani-passes-away

やはり夢なんかじゃないんだよなぁ。LilaがFBに書き込んだ告知には、政治的なキャリアなどこれっぽっちも触れられてなく、ただ最後に「農民」とあった。人に寄り添うことを最後まであきらめなかったシャハニ先生、そしてその遺志をついでフィリピンにとどまり、働き続けるLila…まぁ先生の最良の生徒でもあるわけだが…いかにも親娘ともにそれらしい。

フィリピンは、否、アジアは最良の指導者のひとりを喪った!

密輸失敗!やや過熟気味のマンゴー5?、スーツケースに詰めたときから甘いかおりが周囲に…これまで「勝率10割」で検疫を出し抜いてきたけど、今回ばかりはねぇ。次回はけちらずにマニラでラッピングしよう、と決意を固めるおいらだった。まぁぷんらの庭で採れたものの一部はいつも子どもの靴などをお送りくださるF組長(あ!ばればれやんか…)にお送りしといたけど。