3月14日の誕生花と特徴と「数学の日」「πの日」

誕生日が 3月14日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

数学の日(円周率の日)

円周率の近似値『3.14』にちなんで、日本数学検定協会が制定。

現代文明を支えている数学の一層の発展を願って祝う日。なんだそうです。

また、数学者の方による講演やパズルなどを取り入れての「数学のイベント」を開催するところもあります。

◎「π(パイ)の日」

円周率が永遠に続く数「π」にちなみ、永遠の愛を誓う日とも呼ばれています。

また この日、 日本パイ協会に加盟しているお店が、パイ菓子の販売に力を入れたり、パイ菓子の特別商品を作ったりするそうです。

シナモンの効いたアップルパイが食べたくなってしまいました…

そして きょうは『ホワイトデー』

本気の気持ちを伝えた方には、マジメな応えがもらえると イイですね

さて

☆ 3月14日が誕生日の有名人は(敬称略)

アルベルト・アインシュタイン(物理学者)

栗原 小巻(女優)

五木 ひろし(歌手)

山口 智充(“DonDokoDon” タレント)

黒木 華(女優)

などが挙げらます。

◎ 3月14日の「誕生花」のひとつ

☆「チューリップ “ スプリンググリーン ”」

花言葉は「美しい目」

頭の回転が速く、コミュニケーション能力に長けている方が多いようです。

感性が豊か過ぎて、その日によって気分が変わり、人に与える印象まで変わってしまいそう。

個人プレーの方が楽に感じ、自分のペースで仕事などをテキパキと進めて行くでしょう。

◎意欲と実行力が備わり、やりたい事をやり遂げるパワーを持っているでしょう。

◎理路整然とした説得力のある主張をする一面もあり、起業家にも向いているでしょう。

◎恋愛面は刺激的な相手にアプローチすることもあるようですが、結婚相手は別で厳しくデータを吟味するでしょう。

他の誕生花には

☆「ブルーデイジー」ー花言葉:幸福ー

☆「イベリス」ー花言葉:甘い思い出ー

…などが あります