楽しみ疲れるとはこうゆう事か・・・

3/4に日本武道館で開催された『angelaのミュージック・ワンダー★特大サーカス in日本武道館〜僕等は目指したShangri-La〜』レポート。

遂に来たぞangela武道館!!!

アニサマで発表された時からずっと待ち焦がれていた!!!

正直遅過ぎたくらいの単独公演。

毎年年末に開催されている大サーカス去年無かったから一昨年2daysやったから1回休みにしたのか?と思っていたらこの日に特大サーカスとしてやるという事だった。

席は安定の2階席・・・、まぁそこは対して期待してないからいい。

でもちょうど中央通路すぐ後ろでステージがクリアで見える席だったのでそこはよっしゃラッキー!!だった。

以下簡易レポート。

トップは『DEAD OR ALIVE』でスタート!!

冒頭からコール曲とかこりゃ体力全部持ってかれるなと思った。

登場映像が正門からステージに上がるまでの流れをライブ中継するという珍しい形だった。

正門前にレッドカーペット敷いてあったから何かしらに使うんだろうと思っていたが。

大サーカスは毎回お祭り騒ぎだが今回は初武道館単独公演だし曲メインでやるかな〜と思っていた時期が僕にもありました。

むしろお祭りがメインで肝心の歌がついでレベルにやりたい放題だったwwwwwwwwwww

恒例の長時間メドレーの記録更新とかも予想していたが曲はほぼ鉄板曲で固めてきたのは以外だった。

ライブパート

個人的にはやはり『明日へのbrilliant road』を武道館で聞けた事が何より嬉しかった。

しかもステルヴィアOP映像流すとか泣いちゃうやないかい!!!

そういや今日あいぽん来てたのかな?

angelaの骨はファフナーで出来ているは伊達ではなく

DEAD OR ALIVE

その時、蒼穹へ

イグジスト

Peace of mind

蒼穹

Shangri-La

と6曲歌唱。

Peace of mindはバラード鉄板になっているが何度聞いてもやばいね・・・。

RLは初めて見てて自然と涙が出た作品だから思い入れも深い。

もう一つの代表作であるKも

KINGS

Different colors

KIZUNA

と3曲歌唱。

KINGSは途中で振付がパワーアップしていた時は「あれ!?」ってなったな〜。

初期は最初の腕上げ8回じゃなくて4回だったんだぜ。

一番最近の代表作であるシドニアももちろん2曲共歌唱。

シドニア歌唱中のジークジオンは鉄板になりつつあるな、間奏長いから入れやすいんだよね。

てか久々に通常のジークジオンやった気がする。

1stアルバム曲である

over the limits

幸せの温度

もきっちりセトリに入れてきた。

そして今回一番の目玉はANGELAでデビューした時の曲『memories』を18年振りに歌った事!!!!

wikiで情報はなんとなく知っていたがそういや1回も聞いた事ないなと思っていたらそもそも封印していたという。

理由はKATSUさんが大嫌いだったから、でも今日ここで歌った事で好きになってくれた!!!実にめでたい!!!

正直俺も聞いてて「何か違うな」と思った、歌声とメロディが合ってない感じがした。

メロディはいかにも90年台アニソンって感じで俺的にはatsukoさんじゃなくて林原めぐみが歌った方が合ってる気がした。

デビューを取り下げてインディーズに戻ったのは正解だったんだなと。

memoriesを聞いた事で明日へのbrilliant roadが改めて神曲である事が実感出来た。

お祭りパート

君は知るだろう、武道館が24時間テレビの会場であったという事を。

俺は忘れていました・・・。

まさか24時間テレビ丸パクリするとは思わなかったぜよ・・・。

angelaを拾った恩人である中西Pが新宿アルタ前から武道館まで主題歌タイアップの発表用紙を持って走るという企画。

新宿アルタ前は中西Pがangelaをスカウトした場所。

ライブ中何度か中継を繋ぐなど再現の徹底っぷりがやばいwwwwww

靖国通り1本で6km弱、走れば1時間くらいで着く距離のはずなのに何故か浅草で軽食取ったり人力車に乗ったり雪が降る山形を走っていたりと引き伸ばし方が雑過ぎたwwww

てか山形は完全に録画やんwwwwww

そして最終的にドメラバのコーナー中に到着、早く着き過ぎたせいでangelaではなくドメラバに渡す事にwwwwww

でそのドメラバコーナーでは早速PPAPをパクるというwwwwwてか最初まんま使ってたwwwwww

『I have a ファミリー』と『I have a ラヴ』に変えていたのだが何故カタカナwwwwww

1曲目はShangri-Laだったが2曲目はまさかの『負けないで』wwwwwwそこまで再現するかwwwwwww

終いには全員で『サライ』歌うとか許可取ってなかったら絶対怒られるじゃ済まないレベルwwwwwww

もう一つの目玉は17歳アイドルあっちゃんwwwwww

今までデレマスネタを結構やってきたが遂にデビューしてしまったwwwwww

しかも結構似合ってたから余計に笑ってしまったwwwwwww

あっちゃん星のオムライス村から来た宇宙人で最近NASAが発表した地球型惑星がそのあっちゃん星というwwwwww

地球に来たばかりで日本語覚えてないというが口が悪いだけでペラペラだったwwwwww

そして注目の楽曲が初作詞・作曲の『お願い!シャングリラ』wwwwwww

もう駄目wwwwwお腹痛いwwwwww

2曲目は『蒼い春』

まぁアイドルで歌うならこの曲しかないよね、ある意味一番この曲が生かされた瞬間だったwwww

登場時衣装もキンスパの衝撃再びwwwww

ライオンから白虎にwwwwwwまさかまた全裸見られるとは思わなかったwwww

後はメンバー紹介が変則的でアイドルあっちゃんが出る前にKATSUさんだけ残って三味線を使っての沖縄風インストを演奏。

その間にバンドメンバー紹介した。

angela二人の紹介はシドニアの時にやった。

over the limits歌唱前にダンスメンバーの紹介があった。

そしてこの曲で遂にangelaトロッコデビュー!!!!!アニサマとかで1回も乗させてもらえなかったとかで超喜んでたwwww

ラストはもちろん『Shangri-La

入場時にチラシの中に竜宮島の座標が描かれたシールが入っていて右腕に貼りファフナー最終回を再現。

凄いのが座標の字体が実際に劇中で使われた原画を使用していた事、いや流石だわ・・・。

angelaの二人はその場でペンで書いたのだがatsukoさんがKATSUさんに書いてあげてる時に間違えてMと書いてしまいKATSUさんだけマックに行く羽目にwwwww

この座標は専用アプリに読み込ませる事でアンケートとスロットができ壁紙ゲットと動画が見れるようになっていた。

その動画は終演直後の映像でこの座標書き合うはリハでも間違えていたという事が発覚wwww

ほんとこの二人期待を裏切らないwwwwww

欲を言えば『Dear my best friend』が聞きたかった!!!

後懐かしいかつマイナーな曲をもうちょっとやって欲しかったな。

いやほんと色々あり過ぎてほんと楽しみ疲れた・・・。

KATSUさんが最後の挨拶で言っていた「1/3頑張ればいい」は凄い心に響いた、計算はめちゃくちゃだったけどwwww

上京してから今日までを日数換算して同じく日数換算した平均寿命(80歳)で割ったらほぼ1/3だったそう。

『夢は一生かけて叶えるものではなく一生の中の1/3頑張れば叶う』という事を言いたかったんだろうけどatsukoさんや観客には今一伝わってなかったwwww

最終的に「何とかなる!」という曖昧極まりない締め方をしたけどangelaは下積み時代が長いからもの凄く説得力がある。

正直今回のライブで解散はないまでも活動休止くらいの重大発表はあるんじゃないかと一抹の不安を覚えていた。

だがいざ蓋を開けてみればそんな事は一切なく、むしろバンバン主題歌獲得するわ武道館も通過点でしかなく次はたまアリ単独狙ってるわでやる気MAXだったので安心した。

まずはたまアリ単独だな!!アリーナーモードならキャパ的に武道館と大差ないから行けるはず!!