
鹿児島ツアーパート6

水曜日

今日からねこぶだしヴァージョンの子メロンがメニューに加わります。

宜しくお願いします。

鹿児島、今日でお別れだ。

観光を終え市内に戻った。

鹿児島は午後からしっかりと雨が降っている。

「たか」に行くには、まだちと早い。

では、お茶でも飲もう、ということになり「山形屋」(デパート)の上で一服することに。

おっと、忘れてた。

酒屋に寄ったのだ。

コセドさんではなく、宝納酒店さん。

7月に来た時、グールドさんに連れてきて貰った店だ。

それほど構えの大きな店ではない。

店内の一押しアイテムを並べてあるディスプレイ台には、何と「つん」がしっかり並んでいた。

コセドさんで尋ねた時は、ちんぷんかんぷんだった「つん」。

此処では一押しだ。

1箱買おうと思ったが、他にも買いたかったので3本にした。

ろかせずもしっかりあったので、1本頂くことに。

あとは女将さんのお勧めで「薩摩維新」と「金峰 無濾過 新酒」を。

山形屋で時間も潰せたので、愈々、今回二度目の「たか」へ。

店内に入ると「谷ちゃん」が早くも待ち構えていた。

飛行機に間に合う時間ぎりぎりまでお邪魔した。

運転手をして下さったグールドさんは残念ながらお茶を。

但し、つまみはおら達と同様におかあさんは出して下さった。

そのつまみが、気合入っていた。

今までで一番豪華?だった。

これをただじゃホント申し訳ない。

かつおの腹皮、きびなごの刺身、あらかぶの味噌汁、他に野菜系。

おら達が今日帰るので、おかあさん、気張って下さったのだ。

その気持ちがめちゃ嬉しい。

1時間という短い時間だったが、何時もよりペースを上げて飲んだ。

今回は3人で2500円、グールドさんの分は勘定に入ってないんじゃないか?

なので、皆で出し合った分が残り6000円だったので、全部置いてきた。

おかあさんは雨の中店から出てきて、おら達を見送ってくださった。

おらは酒の酔いに任せて、「飛行機安い時に何度でも来るからね」と叫んでいた。

「たか」は安いだけの店ではないのだ。

「あっち」に暮らしている私、怒ったぞ!

■「あっちの方」と呼ばれた被災者、怒り・あきれ

(朝日新聞デジタル - 04月26日 07:17)

ノーマライゼーション+障害者プロレスなど

最初4分くらいが普通の授業。4分からはスウェーデンの介護支援用品や日本で作ったユニバーサルデザインの例、障害者プロレスなどを紹介

https://www.youtube.com/watch?v=ZuinwJxHuk0&list=PL2X9tqzV_ifYrEungKabvxQArHnAO43sq&index=15

これが究極のガンダムの死闘♪

【SEEDリマスター】第二次ヤキンドゥーエ攻防戦 vs プロヴィデンス戦 (00:12:26) #sm24951418 http://nico.ms/sm24951418

これは久々に楽しい。ドンチィー〜♪

江ノ電優先乗車

江ノ電が、GW中の来月6日に沿線住民の優先乗車措置の社会実験を実施するそうです。

専用車でも用意するのかと思ったら流石にそれはなく、優先乗車証の事前配布による優先入場で、ディズニーランドのファストパスみたいなものですね(笑

江ノ電、近隣住民の「優先乗車」実験 GWに開催

4/25 大量保有報告書

■今日のトピックス

レオス・キャピタルワークス、デジタルアーツを新規取得(→ 5.08%)

大量保有報告書

1438 岐阜造園 保有割合

 提出者:小栗 弘 相続人代表 小栗 洋行 18.91%

1438 岐阜造園 保有割合

 提出者:小栗 洋行 11.88%

1844 大盛工業 保有割合

 提出者:ワイピア 5.01%

2326 デジタルアーツ 保有割合

 提出者:レオス・キャピタルワークス 5.08%

3810 サイバーステップ 保有割合

 提出者:ルネッサンス・テクノロジーズ・エルエルシー 5.82%

■変更報告書

1438 岐阜造園 保有割合

 提出者:小栗 弘 相続人代表 小栗 洋行 0.00%(-18.91%)

3296 日本リート投資法人 保有割合

 提出者:アセットマネジメントOne 12.09%(-1.04%)

3318 メガネスーパー 保有割合

 提出者:三井住友信託銀行 16.06%(-2.36%)

3353 メディカル一光 保有割合

 提出者:南野 利久 17.47%(-2.94%)

3353 メディカル一光 保有割合

 提出者:南野 17.47%(-2.94%)

3441 山王 保有割合

 提出者:荒巻 芳幸 23.36%(-1.20%)

3453 ケネディクス商業リート投資法人 保有割合

 提出者:アセットマネジメントOne 11.27%(-2.13%)

3810 サイバーステップ 保有割合

 提出者:ルネッサンス・テクノロジーズ・エルエルシー 8.58%(+2.76%)

3810 サイバーステップ 保有割合

 提出者:ルネッサンス・テクノロジーズ・エルエルシー 5.86%(-2.72%)

4319 TAC 保有割合

 提出者:斎藤博明 32.23%(+1.02%)

6694 ズーム 保有割合

 提出者:飯島 雅宏 15.97%(-2.15%)

6694 ズーム 保有割合

 提出者:莅戸 道人 15.97%(-2.15%)

6794 フォスター電機 保有割合

 提出者:みずほ銀行 12.63%(-1.01%)

6817 スミダコーポレーション 保有割合

 提出者:三井住友信託銀行 10.23%(+3.16%)

7726 黒田精工 保有割合

 提出者:パーカー ハネフィン マニュファクチュアリン

  グ (ユーケー) リミテッド 16.77%(-3.05%)

9997 ベルーナ 保有割合

 提出者:FMR LLC 10.71%(+1.34%)

楽園の女の子。

子供たちが小学生時代の夏休み、ある日のお昼前に玄関チャイムが鳴った。

覗き穴には見知らぬ女の子が映っていた。

迷子かと思い、少しドアを開けると、高学年くらいの女の子が立っていて、唐突に、

「楽園があるのを知ってますか?」

「え?」

「楽園があるんです」

そう言いながら、楽園らしき絵の描かれたパンフレットを広げて見せてきた。

宗教の勧誘だと解った。

もっとドアを開けたら、女性が立っていて、私を見ること無く、女の子を見守っていた。

子供に勧誘させるのが修行だかなんだか知らないけど、小さいうちから刷り込み洗脳をする行為に腹が立った。

女性に文句を言おうと思ったけど、信仰の厚い人には水掛け論、疲れるだけと思い直し、女の子に話しかけた。

「この絵が楽園なの? こんなとこが楽園なの? 全然楽園に見えないよ? あなたはこの絵が楽園に見えるの?」

女の子は黙って絵を見つめ、女性は女の子を見守ったまま動かない。私は続けた。

「おばちゃんには楽園があるよ。家族と暮らすこのお家が楽園だよ。とっても幸せだから、ここ以外の楽園は要らないの。あなたは家族と暮らすお家が無いの? あるでしょ。そこが一番の楽園じゃないかなと、おばちゃんは思うよ」

すると、女の子が女性を見、女性が小さく頷いた。

そして、女の子だけが「ありがとうございました」と言い、側の女性は何の挨拶も無く去っていった。

テレビでヒンドゥー教徒の大沐浴がやっていた。

インドの医師一族のドキュメント。

代々、毎年、沐浴をしている。

でも、父親と同じく医師として働く長男は神を信じない。

それを親兄弟、一族もみな、強引に諭そうとはしない。

だけど、みな仲良しで朗らかな家族。

長男も沐浴には同行するけど、川遊びをしてるだけ。

沐浴を終えた兄弟たちとふざけあって。

信仰の厚い者が「神を信じない」と言われたら、むきになりそうだけど、みんな「仕方がない」って顔で笑ってる。

熱心なヒンドゥー教徒だけど、宗教で繋がるのでなく、家族愛で繋がっている。

それを観ながら、楽園の女の子を思い出していた。